情報セキュリティの種

情報セキュリティに関するギモンをまとめています。

【アメリカ】Twitterは中国、ロシア及びトルコ人プロパカンダの3万2千アカウントを停止

ZDNetのまとめ記事です。

https://www.zdnet.com/article/twitter-bans-32k-accounts-pushing-chinese-russian-and-turkish-propaganda/?&web_view=true

概要

Twitter社は、3つの巨大ネットワークに属するアカウントを停止した。

・中国:Anti-Hong Kong Protests Network

・ロシア:Attacking Political Dissidents

・トルコ:Hacking Anti-Erdogan Accounts

※詳細は割愛

思うこと

過激な政治的活動を抑制するためのアカウント停止と思われる。先日、新型コロナウイルスや香港との関係について、中国政府よりの情報を拡散させていたとして17万アカウントを停止したことで、同政府は反発を起こしていた。

自由は守りつつも、平等に、安心して利用できるプラットフォーマーとなるには様々な苦労が伴うんだなと再認識。。

何をもって正とするか、何をもって悪とするか、組織としてアクションを取る際には軸をぶらさないことも大事かと思う。

以上