情報セキュリティの種

情報セキュリティに関するギモンをまとめています。

【グローバル】有名なハッキンググループ7選

United States CYBERSECURITY Magazineのまとめ記事になります。

https://www.uscybersecurity.net/infamous-hacking-groups/

概要

昨今、ハッキンググループによる攻撃がニュースになることが多くあるかと思います。

一部のグループは国の支援を受けていると噂されるなど、国境をまたいで国家レベルで大きな脅威となっています。

ハッキンググループ

 Anonymous

おそらく最も象徴的で人気のあるハッキンググループであり、彼らは特にDDoS攻撃で知られている分散型のハッキンググループです。

攻撃は政治団体、外国政府、宗教団体等に対して頻繁に行われています。その他にも、児童ポルノサイトなど彼らが不適切と考えるグループに対して攻撃を行います。

政治的・社会的メッセージを込めた攻撃を行うハクティビストという見方もあれば、一部ではテロリストグループと中傷する人々もいます。

Chaos Computer Club(CCC)

ヨーロッパ最大のハッキンググループです。

元々は攻撃を仕掛けるグループではなく、人々を教育するためにセキュリティ欠陥を公開するためのグループでした。

Homebrew Computer Club

自作のコンピュータネットワークを作成するための非公式なハッキンググループでした。このグループは現在は存在していませんが、シリコンバレーで生まれ、数々のハッカー及びコンピュータエンジニア(AppleのSteve Wozniak等)を生み出したグループとして有名です。

Legion of Doom(LOD)

ハッキング技術の歴史で最も影響力のあるグループの1つとして知られるハッキンググループです。Hacker Manifestoと呼ばれる世界中のハッカーの倫理と目的を示した著名なエッセイがあります。

映画Hackerにおいても、このマニフェストが強く参照されています。

Master of Deception(MOD)

ニューヨークを拠点とするハッキンググループで、電話会社を悪用することで知られていました。彼らの名前はLegion of Doom(DOM)を文字って作成されており、これはLODが方向性を失っていることを主張するためのものであったといわれています。

FBIは電話会社でハッキングした後、多数のメンバーを逮捕しています。

Lizard Squad

マレーシア航空を攻撃したと主張するハッキンググループです。

過去にFacebookもダウンさせた実績があります。

主にDDoS攻撃で知られており、これまでにLeague of Legends, Destine, Play Station Networks, Xbox Live棟の多数のゲームサーバを対象にDDoSを起こしています。

 

以上